Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

パワフルドリンク

来て下さって  ありがとうございます。

 

少しずつ、しかし力強く、春の歩みを進めている札幌です。

 

一方の私は  いい歳して情けない事に、食べる事 生きる事とうまく付き合えない状態も続いています。

 

そのような中、先日。

事情を知ってくれている大切なお友達から、

食事ができない人用の、栄養食の飲み物を送ってくださいました。

ざっくり言うと、カロリーメイトウルトラハイパーみたいな(そんなのない)。

メイバランスのようなものです。

おうちにあったけれど、今は不要になったので…と。

 

そもそも、悲劇ヒロイン装いながら

食事自体は摂っている上にパフェももりもり食べている。

min+3kgで 毎朝体重計を本気でぶん投げたいレベル。

 

そんな中で こんな栄養剤を摂る資格もない、という気持ちと、

少量で栄養摂取ができる=高カロリーなので、単純に摂取が怖い。

 

送ろうかと言ってくれた時、それらの理由から、正直飲めるかは難しいところで。

相手のお手間を考えると、どうしようかなあ…と迷いました。

 

でもこの飲み物、以前からずっと気にはなっていたもので、

もしちょっと飲みたい気持ちになれたり、不安や危機感を覚えた時、

お守りとして持っておきたかったのと、

何より、声をかけてくれたそのお気持ちが嬉しくて。

お受けすることにしました。

 

本当に気持ちが嬉しくて応えたいのなら、ぐびっと飲んで栄養つけちゃう!と、行動で示したいところですが…。

申し訳ないです。

■■■

早々に送って下さり、有難く丁寧にガムテープを剥がし。

開封してびっくり…。

 

ジルスチュアートが栄養食を出したのか?(おい)

f:id:harukasprappy:20210502154005j:plain

だとしたら 飲むときっと可愛くなれそうな気がする…

栄養剤の他にも、ジルのハンドクリームと、そしてお手紙まで一緒に贈って下さいました…。

 

f:id:harukasprappy:20210502154600j:plain

 

贈って下さった事自体、本当に嬉しくて有り難くて。

でも「贈って下さるなんてうるうる涙が止まりません」というような気持ちになるのも

何だかわざとらしい…と感じる冷めた自分も居て。

割と冷静に落ち着いて受け取ったつもりでいたのですが。

 

贈り物とは、そこまでに至る過程から始まっていると思うのです。

「準備からLIVEはすでに始まっている」「おやつを買うところから遠足は始まっている」理論(なに理論)。

 

ジルに立ち寄って、選んでいる光景だとか、

便箋を選んで、お手紙を書いてくれている光景だとか、

ああでもないこうでもないと考えながら、梱包をしてくれている光景を想像して、

お手紙も有難く、そしてちょっと緊張しながらどきどき読んでいました。

 

手書きの文字を見るのが初めての方で、それもすごく嬉しくて。

月並みですが、やっぱり手書きっていいなあと思いました。

 

その方は、日頃からユーモアはあるのだけど、慎まやかで品のある可愛らしさセンスを感じる方。

レターセットがまさにそれを総括しているようで。

f:id:harukasprappy:20210502154218j:plain

かわいくないですか…

猫もすずめも鼻水が出る程好き。しかも「猫&すずめ」の一緒だなんて…。CHAGE&ASKAみたいなものじゃんか…。←

f:id:harukasprappy:20210502154256j:plain

たんぽぽも すごくかわいい…

お手紙を読み終えて、またしばらくして、また読んで。

便箋の中にいるすずめをぼんやりと眺めていたら、じわーっと涙が溢れてきて。

感情的な興奮の涙ではなく、自然と、あら…あらら…。

気づくと ぽろぽろ。

 

じわりじわりと 沁み込む贈り物でした。

■■■

普段関われない素敵なものを頂くと、もったいなくて使えないまま しまいこんでしまう事も多く、

最終的にはフリマアプリで売ってしまったり、他の人にあげてしまったりする事もありました。

 

今回のジルさんのハンドクリームも、正直、いつもならもったいなくて使えないままでいたと思います。

でも今回は頑張って使う事にしました。

 

生活が閉鎖的なのを自覚しています。

 

生活に風を入れる事も必要だと、この贈り物をとおして思えたからです。

 

袋も飾っています。

 

ふたを開けてすぐ鼻を近づけてふがふがしたが、まだだった。

f:id:harukasprappy:20210502154700j:plain

ちょーはずかしい…。

 

浮かれてちょっとあそんでしまった。

f:id:harukasprappy:20210502154809p:plain

ユーチューバーか。

 

やわすぎず硬すぎず。

甘ったるすぎず、爽やか華やかなフローラルが程良くほんのり。

f:id:harukasprappy:20210502154925p:plain

もったいなくてちょびっと(笑)。

(そして情報量の多い画像となってしまった)

 

嬉しいな…デパコスなんて 何年振りだろう。

 

と、書いている内に泣けてくる。

■■■

この飲み物も、お味も色々パワフルだそうで 気になるところ。

ちょっと…味見してみたいな…( ˊᵕˋ;)

賞味期限もあるので、このまま処分するのもとても勿体ない。

冷やすと飲みやすいとも聞いたので、ひとまず1本、冷蔵庫にこっそり忍ばせてあります。

 

 

f:id:harukasprappy:20210502155147p:plain

 

「パフェ食える人が飲むものじゃないよな…」とも思ってしまいます。

これを飲めるようになるまで痩せ細って、もう消えてしまいたいという歪んだ私も居ます。

でも現実はそうそうなれません。御安心下さい。

 

栄養価・バランス配合はとても良いものだと思うので、今も少し摂り入れてみるのも良いのかもな…。

 

今日からもまたブワッと湿疹スタートしてしまい、もう少し栄養摂らなきゃな…早速飲んでみる?と何度も自分と相談したのですが、やっぱりカロリーが怖くて開封には至らず…( ›_‹ )むむー…

手に取って眺めては…の繰り返しです。

ひとまず今日は夕飯のジンギスカン(withベルの成吉思汗のたれ)も食べられたので、栄養になると思います。

 

家の中で誰かが作る料理の香りというのは、つくづく本当に貴重であると思います。

この香りが無くなった時の自分の人生もまた、キリのない不安のひとつです。

 

料理の香りとはまた違うけれど、こんなふうに心を届けてくれる人が居てくれる事も、本当に貴重で。

贈り物って本当に 心が潤うなあと深く感じるし、

私もいつか、無理の無い時に、こんな幸せを与えられる人になりたいなと 自分に願います。

 

今回の気持ちを本当に受け止めたいのなら、やっぱりちょっとでも飲んでみようかと思う気持ちと、やっぱりカロリー怖えぇ…の行ったり来たりな今日この頃です。

 

飲めたらどこかで報告します(笑)。

 

ただただ私事、書かせて頂きました。

ここまで読んで下さって、ここまでお相手下さって、どうもありがとうございました。