Hayuki’s diary

人との関わりにくさ、生きにくさや闇を抱え、ACODの自覚があります。猫好き札幌人「はゆき」と申します。

クッキー焼いておすそわけ。



<2013年10月1日(火)writing>



先日行った焼き菓子屋さんに憧れて、早速お菓子屋さんごっこをしてしまいました。





3種類の生地を作ったからか、生地作り・寝かせ・焼き・冷まし→ラッピングが全て完成するまで1日かかってしまいました。



たくさん焼けた。



時間があれば、生地だけ事前に作って冷凍しておいたり、準備しておいた方がいいと痛感しました。



これ…アイシングクッキー作ろうとしたら、どれだけ時間かかるのかしら…。一度やってみたいのだけど、1日じゃあとても無理だな…。



ラッピングひとつも、懲り出すときりがなく。

出来上がるお菓子を想像しながら、どう梱包するか、この袋にいくつ入るかなとか、買った箱や袋のサイズが合わなかったり、100均に何度も通ったり…ラッピングが全て終わるまで頭を悩ませます。



シールは手作り。

普通のコピー用紙に絵を描いて…。





裏に両面テープを貼ってから、カットしました。





パソコンやコピー機はないので、全て手描きで(笑)。





乾燥剤はダイソーで購入しました(2013年9月)。



慌てて封を開けてしまい、切り口がぐちゃぐちゃですみません。落ち着け私。



本当はこういう小さいのが欲しかったのですが…。





ちょっと大きいこのサイズしかありませんでした。

でも売っていて有難い。



シリカゲルです。

2つ連なったものが10個入り。切ると20個分になります(写真は切った後のサイズです)。



こうして紙を折って入れると、



袋が汚れずクッキーを入れられる事を発見して感激。





たくさんできました。



冗談が解ってくれる方には、例えばこんなシールを作るとますます本格的(笑)!



(あくまでお遊び)



100均の袋に入れて、差し上げました。





初めてお渡しした年上の女性にも、とても驚いて頂けて、照れ臭くて嬉しくて…苦労が一気に吹き飛びました。



この幸せがあるから、お菓子作りはやめられない。



素人遊びのお話で失礼いたしました。

私事にも関わらず読んで下さって、どうもありがとうございました。